【福岡の居酒屋スタッフブログ】インパクトがすごい九州土産

地域の食材をふんだんに使用しているお土産や、美味しいと評判のお土産を買って帰ると、多くの方に喜ばれます。
また、そのようなお土産の見た目にインパクトがあれば、見た目でも喜んでもらえるでしょう。
ここからは、見た目のインパクトがすごい九州土産をいくつか紹介しますので、ぜひご覧ください。

巣みつ

巣みつは福岡のお土産で、巣ごと食べるハチミツのことをいいます。
養蜂家が手を加えることで、ミツバチが約10cm角の箱に蜜だけを集めて巣を作ります。
もちろん、その際花粉や幼虫はうまく隔離されています。
本来、ハチミツは巣の中に閉じ込められている状態が鮮度、味、栄養すべてにおいて最高と言われており、巣みつはまさにこの上ない極上品だと言えます。
また、一般のハチミツに比べて香りが強く、濃厚な味を持ち、ビタミンやミネラル、アミノ酸や酵素といった栄養素も多く含んでいるため、健康や美容を気にする方にはピッタリですね。

焼酎ドレッシング

焼酎ドレッシングは、鹿児島のお土産です。
鹿児島特産の芋焼酎を香りづけに使った新タイプのノンオイルドレッシングで、ベースには鹿児島産の鶏ガラスープを使用しています。
そのスープに揚げタマネギ、揚げにんにく、粗挽き黒コショウを加え、アルコール分を飛ばした芋焼酎で仕上げます。
あっさりとした塩味ながら旨みとコクがあり、ピリッとした辛みもあります。
また、フレーバーには“ノーマル”とポンカンを使用したサッパリ系の“柑橘&黒胡椒風味”があり、サラダはもちろん、焼肉やしゃぶしゃぶのタレ、冷製パスタソースに使用しても美味しいです。

博多ごはんうどん

博多ごはんうどんは、福岡のお土産です。
福岡産米を炊いたふっくらごはんと、米粉のみで作られたうどんであり、小麦粉を使ったものと比べて伸びにくく、出汁やソースが絡みやすいという特長を持っています。
したがって、温うどんや冷やしうどんといった一般的なメニューはもちろん、鍋物やパスタ、焼うどんなどにもぴったりですね。
また、弾力があり、モッチリとした歯ごたえは、小麦を使った麺とは一線を画しています。
原料の米が100%国内産であるのも嬉しいですね。

まとめ

せっかく九州に来たからには、インパクトのあるお土産を買ったり、インパクトのある料理を現地で味わったりしてもらいたいですね。
当店貴月では、味はもちろん、見た目のインパクトにも自信があるメニューを多数提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました