【福岡の居酒屋スタッフブログ】インパクトの強い全国のラーメン3種

全国のご当地グルメには、名前や見た目が非常に個性的で、ついつい見かけたら食べたくなる不思議な魅力を持っているものが多く存在します。
特に、ご当地ラーメンに関しては、他府県のそれとは差別化されたものが多いですね。
ここからは、インパクトの強い全国のご当地ラーメンを紹介しましょう。

なめろうラーメン

なめろうラーメンは、千葉のご当地ラーメンです。
房総名物の“なめろう”を入れたラーメンで、南房総市にある“房州ラーメン”の店主が試行錯誤を繰り返して開発しました。
鶏ガラ、伊勢海老、アジで出汁を取り、醤油味で調えたスープに、なめろうの旨みが染み出して、濃厚なコクのある味わいが楽しめます。
また、ラーメンに入れる特製のアジのなめろうは、食べやすい一口サイズで、口の中でフワッと広がる磯の香りが満喫できます。
中太ちぢれ麺との相性も抜群で、完成度は非常に高いですね。

いのししラーメン

いのししラーメンは、岡山のご当地ラーメンです。
猪が多く棲息する新見市では、昔から“ぼたん鍋”などのいのしし料理が多く食べられていました。
そんな中で、いのししを新見の名物にしようと考えられたのが、このいのししラーメンです。
新見商工会議所青年部が町おこし活性化事業として取り組み、開発したもので、新見の山野で育った野生のいのししを手間暇かけて煮込み、焼き上げ、チャーシューで味わうという何とも個性的なラーメンです。
クセがなく、スッキリとした味わいのいのしし肉は、1度食べてみる価値アリです。

ほたてラーメン

ほたてラーメンは、北海道のご当地ラーメンです。
生産量・生産額ともに北海道がダントツの海の幸、ほたての旨みをラーメンで堪能できる逸品で、稚内の“間宮堂”が提出するものは特に有名です。
ラーメンに魚介類は必須ですが、ほたてを使用するのはなかなか珍しいですね。
ほたてに軽く火を通すことで、旨みと甘みがスープに溶け出し、独特の美味しさとなります。
また、麺には無添加ちぢれ麺を使用していて、具材として麩が乗っているのも特徴ですね。
味には醤油と塩があり、ラーメン好きにもほたて好きにもたまらない、1度食べたらクセになる味わいです。

まとめ

ここまで、インパクトと美味しさを兼ね備えた全国のご当地ラーメンを3つほど紹介しました。
当店麺や貴月でも、“鶏塩レモンラーメン”など、見た目にインパクトがありながら、しっかり味にもこだわったラーメンを提供させていただいております。
福岡市南区でラーメン屋をお探しの方は、麺や貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました