【福岡の居酒屋スタッフブログ】九州の魅力的なB級グルメ

九州地方には、美味しくて価格もお手頃なB級グルメが数多く存在します。
美味しい高級料理ももちろん良いですが、たくさんのグルメを味わうのであれば、やはり安くて美味しいものの方がありがたいですよね。
ここからは、なかなか九州以外では食べられない魅力的なB級グルメをいくつか紹介します。

山形屋焼きそば

山形屋焼きそばは、鹿児島の有名なB級グルメです。
鹿児島の老舗デパートである“山形屋”の名物料理で、パリパリの揚げ麺に野菜、豚肉、イカなどの具材とあんかけが乗っています。
長崎の皿うどんのようなイメージですね。
鹿児島市民でこの焼きそばを知らない方はほとんどいないと言われており、市内では山形屋のレストランや、鹿児島空港で食べられます。
また、非常に大きなお皿に盛られるのも特徴で、三杯酢をかけて食べるのが一般的です。
鹿児島に訪れる機会があれば、ぜひ味わいたい一品ですね。

トスン・カレー・ロール

トスン・カレー・ロールは、カレー激戦区である佐賀・鳥栖市のB級グルメです。
2010年、一般公募の中からご当地グルメとして選ばれた一品で、鶏肉を使ったキーマカレーに野菜などを盛り付け、鳥栖市の郷土料理である“ふな焼き(ぶつ焼き)”をイメージした生地で巻きます。
ちなみに、ふな焼きとは、小麦粉生地で黒砂糖などを包んで焼いた家庭のおやつのことをいいます。
また、鳥栖市には多数のカレー専門店があり、各店舗が高いレベルで競争しているため、カレー好きの方はぜひチェックしておきましょう。

鹿屋黒豚カレー

鹿屋黒豚カレーは、鹿児島のB級グルメです。
鹿屋市および大隅半島内で生産される安心・安全な食材を使ったご当地グルメで、農林水産省の地産地消に努める取り組みの一環として誕生しました。
“お米など、大隅産食材の使用に努めること”、“カレーの食材として鹿屋・大隅産の黒豚を使用すること”という2つの条件を満たした飲食店、ホテル等のみが、“鹿屋黒豚カレーの食べられるお店”として認定を受けています。
また、各店舗で食材、味付け、トッピングなどさまざまな工夫を凝らし、各店自慢の黒豚カレーが食べられるため、ぜひ食べ比べてみてください。

まとめ

ここまで、九州以外ではなかなか食べられないB級グルメをいくつか紹介しましたが、いかがでしたか?
当店貴月でも、博多骨折り餃子や煮込み炙り豚足など、ここでしかなかなか食べられない自慢のメニューを提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました