【福岡の居酒屋スタッフブログ】九州限定のご当地お菓子を紹介します

九州のオーソドックスなお土産と言えば、やはり九州限定で販売されているお菓子が挙げられます。
スナック菓子やキャンデー、チョコレート菓子など、九州にはそのエリアの特徴が反映された限定のお菓子が多数存在するため、観光に訪れた際はぜひ購入していただきたいですね。
今回は、中でもおすすめのものを紹介します。

ハイチュウ あまおう苺

ハイチュウ あまおう苺は、福岡のご当地お菓子です。
海外の方にも人気が高いソフトキャンデー・ハイチュウの限定フレーバーで、パッケージにはみずみずしいあまおう苺の写真がプリントされています。
また、あまおうの甘さ、美味しさを活かしながら、いちごヨーグルトのように甘酸っぱい味わいを醸し出しているのも特徴です。
ちなみに、パッケージの裏側には九州にまつわるクイズが書かれているため、別の角度から楽しむこともできます。
まさにお土産にピッタリの商品ですね。

じゃがほっこり

じゃがほっこりは、長崎のご当地お菓子です。
“カルビー”が販売している商品で、じゃがいもの美味しさをそのままに、塩だけで素朴な味わいに仕上げたポテトチップスです。
九州産のじゃがいもと、五島灘塩を100%使用していて、噛むほどに芋と塩の旨みが口の中に広がります。
また、1枚1枚の厚みなど、つくり方にも強いこだわりがあり、しっかりとした歯ごたえも楽しめます。
スナック菓子好きの方にとって、購入しない手はありませんね。

白くま親子のクランチチョコ

白くま親子のクランチチョコは、鹿児島のご当地お菓子です。
ふわふわの氷の上に、練乳とフルーツ、小豆をトッピングした鹿児島名物“白くま”をイメージしたクランチチョコで、サクサク食感とさまざまなフルーツの味が楽しめます。
具体的には、乾燥パインやパッションフルーツ、レーズンなどのドライフルーツが入っていて、ミルク味の強いチョコレートと絶妙にマッチしています。
また、最大1箱に20本以上も入っていて、個別包装になっているため、職場へのお土産などにもピッタリですね。
可愛らしい白くまの親子が描かれたパッケージにも、鹿児島の魅力がたっぷり詰まっています。

まとめ

ここまで、おすすめの九州限定お菓子をいくつか紹介しましたが、気になるものはありましたか?
お土産に何を購入するかまだ決めていない方は、現地のお土産屋さんで限定お菓子をじっくりチェックしながら、ピッタリのものを探すのも良いですね。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました