【福岡の居酒屋スタッフブログ】全国のオリジナリティ溢れるラーメン

ラーメンと言えば、福岡の“博多ラーメン”や神奈川の“横浜家系ラーメン”などが有名です。
ただ、全国には、他にもオリジナリティ溢れるご当地ラーメンが多数存在します。
ここからは、ぜひその地域に訪れたときに食べていただきたい、独創的なラーメンを3つほど紹介したいと思います。

アスパララーメン

アスパララーメンは、山形のご当地ラーメンです。
最上町・赤倉温泉街にある“クラブ食堂”で味わえる一品で、地元での栽培が盛んなアスパラガスを練り込んだ麺を使用しています。
豚骨ベースの塩味ラーメンで、白濁色のとろみのあるスープに、薄緑色に染まった麺が美しく、ツルツルとした喉越しと麺に絡むスープは良くマッチしています。
また、具材にもアスパラガスがふんだんに使われていて、その瑞々しい味わいを心行くまで堪能できます。
地元にもファンが多い、まさにこの地域ならではのラーメンです。

力餅ラーメン

力餅ラーメンは、岩手のご当地ラーメンです。
岩手・一関市は、餅料理に力を入れていることで有名で、厳美の道の駅レストラン“ぺったんくん”では、昔懐かしい和風ラーメンに餅が付いた力餅ラーメンが、500円という低価格で提供されています。
シンプルながらしっかりと出汁が効いていて、餅もキメが細かく本格的な味わいです。
また、餅は別皿で提供されるため、そのまま食べるのかスープに浸して食べるのかは自由です。
一関温泉卿、須川の帰り道には、ぜひ寄り道して食べていただきたいですね。

しらすラーメン

しらすラーメンは、高知のご当地ラーメンです。
高知県はニラやナス、生姜などが生産量日本一を誇り、シラスの味の良さにも定評があります。
それらの食材を使用しているのが、このしらすラーメンです。
2009年に実施された、高知が誇る食材を使い、高知を元気にしようとする取り組みである“高知B級グルメ維新!!”において、麺部門でグランプリに選出された実績を持っています。
日照時間が日本一と言われる高地で獲れたシラスの出汁をスープに使い、具材としてもたっぷりのシラスがトッピングされています。
高知県民の支持率も高い、まさに高知らしさ満載のラーメンです。

まとめ

ここまで、全国のオリジナリティ溢れるラーメンを3つほど紹介してきました。
当店麺や貴月でも、“黄金鶏塩ラーメン”や“鶏塩レモンラーメン”などを提供させていただいており、オリジナリティでは前述のラーメンにも負けていません。
福岡市南区でラーメン屋をお探しの方は、麺や貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました