【福岡の居酒屋スタッフブログ】全国の個性的なご当地ラーメン

福岡の博多ラーメンや久留米ラーメンを始め、九州には全国的に有名なご当地ラーメンがたくさんあります。
また、ご当地ラーメンは全国各地に存在し、中には非常に強い個性を放つ一品も少なくありません。
ここからは、特に個性的な全国のご当地ラーメンをいくつか紹介しましょう。

青森味噌カレー牛乳ラーメン

青森味噌カレーラーメンは、青森のご当地ラーメンです。
味噌をベースにカレー粉、牛乳を使用したラーメンで、バターも必ずトッピングされます。
独自に調合された味噌のコク、カレーの刺激、牛乳のまろやかさ、さらにバターの風味が絶妙なバランスを醸し出します。
札幌で人気のラーメン店を営んでいた店主が、青森に拠点を移して札幌ラーメンの美味しさを広めようと、味噌・塩・醤油のベースにカレーや牛乳を組み合わせたラーメンを出したところ、意外な人気メニューとなったのが開発のきっかけとされています。

とりもつラーメン

とりもつラーメンは、山形・新庄地区で長年愛されるご当地ラーメンです。
元々この地区には鶏を飼育する農家が多く、祝い事には鶏のモツ煮を食す習慣がありました。
そのことから、モツ煮は飲み屋の定番料理でしたが、同じく飲み屋の〆の定番であった鶏ガラの醤油ラーメンに、客がモツ煮を入れたことがとりもつラーメンの始まりといわれています。
煮込んだ鶏のモツとあっさりした醤油スープのバランスが絶妙で、これまで約40年以上も地元で親しまれています。
新庄市、最上町など最寄りのエリアで約10店舗が提供していますので、機会があれば味わってみてください。

酒粕ラーメン

酒粕ラーメンは、京都のご当地ラーメンです。
銘酒で有名な京都伏見の酒粕を使用した、酒粕好きにはたまらない風味のラーメンで、具には大根の千切り、油揚げ、青ネギなど和風のものがたっぷり使われています。
コクのあるスープは鶏ガラと豚骨がベースで、酒粕と醤油で味付けしたふくよかな甘みがあり、チャーシューとの相性も抜群です。
また、酒粕にはガン予防から美容まで、医学が証明する効果があるといわれています。
ちなみに、アルコール分は含まれていないため、子どもでも車を運転する方でも気兼ねなく堪能できます。

まとめ

ここまで、特に個性的な全国のご当地ラーメンをいくつか紹介してきました。
当店麺や貴月でも、枠にとらわれない個性的なラーメンや、あまり他店にはない豊富な一品料理を提供させていただいております。
福岡市南区でラーメン屋をお探しの方は、麺や貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました