【福岡の居酒屋スタッフブログ】暑い時期に最適!九州のご当地アイス

暑い夏に食べたいご当地グルメといえば、なんと言ってもアイスですよね。
アイスを食べて夏を感じ、なおかつそのエリアの魅力も感じることができれば、アイス好きの方にとってはまさに至福のひと時となるでしょう。
ここからは、特に魅力的な九州のご当地アイスをいくつか紹介したいと思います。

鬼瓦あまおうティラミスアイスもなか

鬼瓦あまおうティラミスアイスもなかは、福岡・大宰府参道の“天山”という和菓子店の大人気商品です。
選び抜かれた佐賀県産のもち米をじっくり焼き上げていくこだわりの最中種(皮)に、北海道十勝産小豆“雅”を丹念に炊き上げた自家製の粒餡と、マスカルポーネチーズと福岡産のあまおういちごを使ったオリジナルの“ティラミスアイス”が挟んである贅沢な一品です。
また、アイスは溶けても流れない仕様になっているため、半解凍のときはアイスの食感、解凍したときはムースの食感を楽しむことができます。

長崎カステラアイス

長崎カステラアイスは、その名の通り長崎のご当地アイスです。
長崎の地で洋菓子、アイスを作り始めて70年の老舗洋菓子店“ニューヨーク堂”が販売する一品で、レトロなパッケージが特徴です。
“長崎かすてら”公認のレシピで1つ1つ丁寧に焼き上げた自慢のカステラの中に、新鮮な牛乳たっぷりのバニラアイスをサンドしています。
カステラの素朴な甘さとバニラアイスの絶妙なハーモニーは、きっとアイス好きの方を幸せなひと時に誘ってくれるでしょう。
また、当商品はフレーバーも豊富で、バニラ以外にも抹茶やビワ、ストロベリーやチョコレートなどがあります。

柚子の泉

柚子の泉は、熊本・八代市泉町のご当地アイスです。
泉町は、約70件の農家が年間40tもの柚子を栽培する一大産地で、泉町産柚子は香りが高く、深みのある味わいが特徴です。
この香り高い柚子を使用した名物アイスが、この柚子の泉です。
柚子の風味がもっとも引き立つ“黄柚子(完熟した柚子)”と、“青柚子(成熟していない柚子)”を絶妙な割合で配合し、後味まで柚子感が残る清涼感溢れるアイスに仕上げています。
柚子好きな方には、ぜひ1度食べていただきたいですね。

まとめ

ここまで、暑い時期に食べたい魅力的な九州のご当地アイスをいくつか紹介してきました。
当店貴月でも、餃子や手羽先等、暑い時期にビールを飲みながら食べたいフードメニューを多数提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました