【福岡の居酒屋スタッフブログ】特徴的な全国のご当地ラーメン

ご当地ラーメンは、地域によってまったくその特徴が異なります。
また、中には見た目のインパクトが強烈なものや、独特な食感があるもの、あまり見られない具材が使用されているものなど、特徴的なラーメンも数多くあります。
ここからは、そんな特徴的なご当地ラーメンをいくつか紹介しましょう。

十文字ラーメン

十文字ラーメンは、秋田のご当地ラーメンです。
横手市十文字地域で食べられるラーメンで、かんすいを使用せずに練り上げた麺に特徴があります。
独特の食感の細縮れ麺は、スープとの相性が非常に良く、スープはかつお節や煮干し等で取った醤油ベースのものとなっています。
また、具材には麩が使われることが多く、青森の“津軽ラーメン”と似た部分をいくつか持っています。
東北の物産展等で販売されていることも多いため、チャンスがあればぜひ1度食べてみてください。

釜石ラーメン

釜石ラーメンは、岩手のご当地ラーメンです。
このラーメンは、漁業が盛んな釜石市において、漁業を終えて身体が冷え切った方を待たせないように、超極細縮れ麺を使用することで、茹で時間が短縮されています。
スープは透き通った醤油ベースのもので、思わず最後まで飲み干したくなる淡麗な見た目をしています。
また、釜石市は東日本大震災の被害を受けましたが、釜石ラーメンを存続させるために、震災を逃れた店舗等が集まってのれん会を立ち上げ、復興を目指す釜石市を盛り上げています。
繊細かつ奥深い味わいを堪能したい方はぜひ!

亀山ラーメン

亀山ラーメンは、三重のご当地ラーメンです。
2013年に誕生した比較的新しいラーメンで、三重県内で作られた材料をふんだんに使用しています。
中でも特徴的なのが、ヒラタケやハタケシメジ、ハナビラタケという珍しいきのこが入っている点です。
また、麺には“伊勢うどん”で使用される小麦粉を使用していて、スープは大豆、麦、米の3種類の味噌をブレンドしています。
深いコクと、麺によく絡むスープはまさに絶品の一言です。
「味噌ラーメンなら亀山ラーメン」という声も多く、今全国的に注目されつつある味噌ラーメンだと言えるでしょう。

まとめ

ここまで、特徴的な全国のご当地ラーメンを紹介してきましたが、気になるものはありましたか?
当店麺や貴月でも、パクチーや梅シソ、オイルサーディン等を使用したラーメンを提供しており、味だけでなく個性でも、他のラーメンには負けない自信があります。
福岡市南区でラーメン屋をお探しの方は、麺や貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました