【福岡の居酒屋スタッフブログ】知る人ぞ知るご当地ラーメン

全国には、数え切れないほど多くのご当地ラーメンが存在します。
また、それらは全国的に有名なものから、特定のエリアでは有名なもの、知る人ぞ知るものなどさまざまです。
今回は、決して知名度が高いとは言えないながらも、しっかりとした美味しさを持つ全国のご当地ラーメンを紹介します。

上川ラーメン

上川ラーメンは、北海道・上川郡上川町のご当地ラーメンです。
旭川ラーメンの影響も多少見受けられますが、醤油ダレのスープが主流の旭川ラーメンとは違い、豚骨のみのスープを提供している店舗が多いです。
また、タレも味噌や塩を看板に掲げているところが多く、香味油にラードとオリーブオイルを合わせるなど、創意工夫されているケースも多々あります。
ちなみに、上川町は、大雪山麓の湧き水で製麺・スープ作りを行い、爽やかな空気、豊かな緑と三拍子揃った町でラーメンを作っていることを理由に、“日本一ラーメンの美味しい町”と称しています。

かけ中

かけ中(かけちゅう)は、富山・射水市のご当地ラーメンです。
うどんの出汁で食べる独特なラーメンで、“上越と富山にしかない和風中華”とも称されています。
有名なのは“ひさみなと食堂”のかけ中で、うどんの出汁を使用しているだけでなく、天かすや富山名物の渦巻き蒲鉾、その他ラーメンの具としてポピュラーなネギやメンマなどもトッピングされています。
また、テーブルに置かれた昆布を入れると、より味に深みが出て美味しいです。
その代わりが利かない味は、一度食べると病みつきになること間違いなしです。

播州ラーメン

播州ラーメンは、兵庫・西脇市を中心とした、播州地方で作られるご当地ラーメンです。
スープに使用される醤油ダレは、タマネギやリンゴ、魚の出汁、氷砂糖などを煮込んだ甘さの強いものであり、出汁は鶏ガラや豚骨、野菜などをベースにしています。
ただ、定まったレシピや基準は存在せず、店舗によって色や甘さはまちまちで、味もそれぞれ異なります。
また、麺は細めの縮れ麺で、具はチャーシューやネギ、モヤシや焼き海苔といった至ってシンプルなものです。
ちなみに、西脇市以外にも、多可町や加東市など、播州ラーメンを標す店舗は点在しています。

まとめ

ここまで、知る人ぞ知る美味しいご当地ラーメンを3つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
普段メジャーなラーメンを食べ慣れている方は、一度各地のコアなご当地ラーメンを堪能してみてください。
福岡市南区でラーメン屋をお探しの方は、麺や貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました