【福岡の居酒屋スタッフブログ】福岡発祥の有名企業3選

福岡は九州を代表する大都市であり、さまざまな有名企業発祥の地でもあります。
また、これらの有名企業は、もちろん全国的に知られている企業ばかりであり、日々精力的にサービスや商品を提供しています。
今回は、福岡発祥の有名企業を3社ほど紹介したいと思います。

タマホーム株式会社

タマホーム株式会社は、木造住宅の注文建築を行っている企業で、“よりよい物をより安く”をモットーとしています。
以前、本社は福岡市内にあり、九州地方を基盤としていましたが、2004年に大阪本社、2005年に東京本社をそれぞれ開設し、現在は本店登記も東京に移転した上で、全国展開を図っています。
また、2016年に創業地の筑後市に建設された“HAWKSベースボールパーク築後”では命名権を獲得し、“タマホームスタジアム築後”としています。
ちなみに、タマホームという社名は、創業者の苗字の“玉木”が由来です。

チロルチョコ株式会社

チロルチョコ株式会社は、日本でロングセラーとなっているチョコレート菓子を販売する企業です。
福岡・田川市に本社を置く“松尾製菓株式会社”の企画・販売部門を分離し、東京都千代田区外神田に新たな企業として設立されました。
主力商品はなんといっても小粒サイズのチロルチョコで、これまでに発売されたフレーバーの種類は、期間・数量限定商品などを含めると400種類以上にも上ります。
また、チロルチョコの他にも、五円玉の形をした“ごえんがあるよ”、板チョコの“チロル板チョコクランチパフ”などを製造・販売しています。

ロイヤルホスト株式会社

ロイヤルホスト株式会社は、主にファミリーレストランを運営する企業です。
1950年、福岡で前身となる“キルロイ特殊貿易株式会社”が設立され、ファミリーレストランであるロイヤルホストの1号店は、1971年に北九州市八幡西区青山にオープンしました。
看板メニューはオニオングラタンスープで、当初は焼肉設備のある店舗を除き、洋食メニューのみ提供されていましたが、近年は和食、中華料理、イタリア料理などもレギュラーメニューに加わっています。
また、カレーフェアなど、定期的に各国の料理をピックアップするフェアも開催しています。

まとめ

ここまで、福岡発祥の有名企業を3つほど紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
皆さんの住むエリアにも、実は九州発祥の企業によるサービスや商品、食品などがたくさん隠れています。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました