【福岡の居酒屋スタッフブログ】素材にこだわった全国のご当地ラーメン

全国各地に存在するご当地ラーメンの中には、見た目や味、ネーミングにインパクトのあるものが多く存在します。
また、素材にこだわり、ご当地ラーメンとしての地位を確立しようと工夫されているものもよく見られます。
ここからは、そんな素材のこだわりを感じるご当地ラーメンをいくつか紹介します。

長濱 侍ら~めん

長濱 侍ら~めんは、滋賀のご当地ラーメンです。
湖北産醤油を効かせたスープと、湖北産玄米をブレンドした“サムライ麺”で作るラーメンで、骨太の豚骨と鶏ガラエキス等を組み合わせたスープは複雑なコクがあり、クッキリとした味を持つ醤油がスープに上品さを加えます。
また、サムライ麺は、侍の主食であった玄米と小麦を合わせて練り上げているため、素朴な味わいながら素材本来の風味と旨みを感じられるのが特徴です。
豚骨醬油ラーメンというジャンルでは括り切れないくらい、奥深い味をぜひ一度ご堪能ください。

六宝ラーメン

六宝ラーメンは、岩手のご当地ラーメンです。
その昔、冬の寒さが厳しい二戸地区では、栄養価の高い雑穀が主食として食べられていました。
そんな古くからの食文化を活かした一品が、この六宝ラーメンです。
使用するのは、ヒエ、タカキビ、大豆、アピオス、野田塩を岩手産小麦“ゆきちから”に練り込んだこだわりの麺で、モチモチした歯触りと、噛みしめるほどに薫り高く旨みのある味わいが特徴です。
また、スープは醤油、塩などから選ぶことができ、口いっぱいに広がる雑穀の香りとの相性は抜群です。

今治ラーメン

今治ラーメンは、愛媛・今治市のご当地ラーメンです。
宮窪の海苔、大三島のレモン、す巻きなど、とことん今治産のものを使用することにこだわっています。
スープには、古くから今治の庶民の魚として知られるエソを始め、タイ、イリコなど、来島海峡で獲れる海の幸をふんだんに使用しています。
さらに、今治産の鶏肉を使用したチャーシューもトッピングされているため、この一杯だけでも今治を存分に味わえます。
また、地元の名酒“山丹正宗”を使用することで食材の臭みを消し、味の決め手となる塩には“伯方の塩”を使用する徹底ぶりです。

まとめ

ここまで、素材のこだわりを強く感じるご当地ラーメンを3つほど紹介しましたが、気になるものはありましたか?
当店麺や貴月でも、素材にこだわったラーメンや餃子、夜限定のワンコインおつまみなどを多数提供させていただいております。
福岡市南区でラーメン屋をお探しの方は、麺や貴月に是非ご来店下さい。スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました