九州が誇る美味しい“ブランド果物”を紹介します!

九州地方では、特産品として有名な“ブランド果物”が多く販売されています。
また、そのどれもが一級品の美味しさであり、お土産として購入するのにピッタリの商品ばかりです。
ここからは、特にお土産として購入していただきたい、九州が誇る人気ブランド果物をいくつか紹介したいと思います。

九州の美味しいブランド果物①たまたまエクセレント

たまたまエクセレントは、宮崎の特産品として有名なきんかんのブランドです。
ブランドきんかん“たまたま”の中でも特に糖度が高く、選りすぐりの品種がたまたまエクセレントで、甘露煮はもちろんのこと、新鮮なものはジューシーな甘さが堪能できる丸かじりがおすすめです。
また、酸味や苦みも少ないため、お子様でも美味しく食べられるのが魅力です。

九州の美味しいブランド果物②長崎みかん

長崎みかんは、200年以上の歴史を持つ長崎を代表する特産品です。
安心・安全で糖度が高く、良いみかんを提供するために、光センサーによる選果や、全国トップのシートマルチ栽培が採用されています。
特に、“させぼ温州”の中から特別に選別された県統一ブランドである“出島の華”は、全国的に評価が高い長崎みかんです。
また、他にも“岩崎早生”や“原口早生”、“伊木力系温州”などのブランドがあります。

九州の美味しいブランド果物③木花いちご

木花いちごは、宮崎の南部にある木花地区で栽培されているブランドいちごで、“章姫”、“さがほのか”、“紅ほっぺ”の3種類があります。
宮崎の太陽を受けて真っ赤に熟れた鮮やかないちごは、一口でおさまらないほどの大粒揃いで、瑞々しく甘い果汁と爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

九州の美味しいブランド果物④アイベリー

アイベリーは、佐賀のブランドいちごです。
数ある品種の中でも、1粒80g以上という最大級のサイズを誇る、ジャンボいちごの代名詞であり、大粒の実ながら繊細な味わいや芳醇な香りもしっかり兼ね備えています。
栽培が難しい上に階級も多いため、なかなか市場には出回りませんが、大粒ならではの噛み応えと品質の良さから、高級フルーツ店などで扱われることが多いです。

まとめ

ここまで、九州の美味しいブランド果物を紹介してきましたが、気になるものはありましたか?
九州に訪れたら、やはり九州ならではのものをお土産として購入し、九州ならではのグルメをお酒と一緒に現地で食すべきでしょう。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました