九州地方限定!絶品ご当地スイーツを紹介します!

九州旅行に訪れる方の中には、ご当地スイーツをお土産として買って帰ったり、観光の合間に、ご当地スイーツを食べながらゆったりと時間を過ごしたりしたい方もいるでしょう。
今回は、九州地方のご当地スイーツの中から、選りすぐりの品々をいくつか紹介しますので、これから九州旅行に訪れる方は、ぜひ参考にしてください。

九州地方限定!絶品ご当地スイーツ①カマンベールチーズケーキ

カマンベールチーズケーキは、熊本・阿蘇郡南阿蘇村の“阿蘇ファームランド”で販売されているご当地スイーツです。
絶大な人気を誇るお土産品であり、地元阿蘇の新鮮な牛乳のみを使用して作られたその味わいは、濃厚かつまろやかで、カマンベールチーズ特有の臭みもありません。
1度食べるとやみつきになること間違いなしの一品で、地元にもリピーターが多く存在します。

九州地方限定!絶品ご当地スイーツ②とらまき

とらまきは、長崎のご当地スイーツで、あんこをカステラの生地でグルっと巻き、“和風ロール”といった趣を感じさせる一品です。
ふわふわの外皮にまぶされたザラメがアクセントになっており、庶民的な味わいにはどこか懐かしさが感じられます。
壱岐や対馬などのエリアでは“かす巻”と呼ばれ、エリアごとだけでなく、販売する店舗ごとにもさまざまな味の違いを楽しむことができます。

九州地方限定!絶品ご当地スイーツ③小悪魔ショコラ

小悪魔ショコラは、佐賀・唐津市にある老舗洋菓子店である“昭月堂”が販売するご当地スイーツです。
レンジで温めると、中からトロっと濃厚なチョコレートソースが出てくるケーキで、チョコレート好きにはたまらない一品です。
唐津市に立ち寄ることがあれば、ぜひ購入してください。

九州地方限定!絶品ご当地スイーツ④シースクリーム

シースクリームは、長崎のご当地スイーツです。
カスタードクリームをはさんだスポンジ生地を生クリームで包み、シロップ煮のパイナップルと黄桃を大胆にあしらった一品です。
長崎でケーキと言えばシースクリームというくらい、地元では古くから食べられているスイーツであり、カステラのようなしっとりと重みのある生地に、コクのあるカスタードが絶妙にマッチしています。

まとめ

ここまで、九州地方の絶品ご当地スイーツをいくつか紹介しましたが、気になるものはありましたか?
九州地方には、スイーツだけでなく、九州以外から訪れた方がびっくりするような、個性的で美味しい料理が数多くあります。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました