福岡から全国へ!福岡発祥の人気外食チェーンを紹介します

福岡には、福岡ならではのメニューを提供する飲食店が多く存在します。
また、福岡でその歩みをスタートさせ、その後人気の全国外食チェーンとなった飲食店もたくさんあります。
今回は、そんな福岡から全国へと羽ばたいた、人気外食チェーンをいくつか紹介します。

福岡発祥の人気全国外食チェーン①一風堂

一風堂は、“力の源カンパニー”によって運営される大人気のラーメンチェーンで、1985年、福岡市中央区大名に最初のラーメン屋“博多一風堂”をオープンさせたのが始まりです。
また、1994年に、世界初のフードテーマパークである“新横浜ラーメン博物館”に関東第1号店として出店したことで、一躍全国区となりました。
創業当時、博多ラーメンには“臭い”、“汚い”などといった悪いイメージがありましたが、一風堂のラーメンは、そんなイメージを払拭するような、臭みが少ない濃厚スープ、研究を重ねた自家製麺が使用されています。

福岡発祥の人気全国外食チェーン②一蘭

一蘭は、福岡市に本社を置くラーメンチェーンで、一風堂に勝るとも劣らない人気を誇っています。
1960年、福岡市百道で“屋台双葉ラーメン”として創業し、ラーメンの真ん中に唐辛子ベースの赤いタレを浮かせて提供した元祖とされています。
また、一蘭としての発祥は、1号店としてオープンした那の川店で、“記入式オーダーシステム”や“味集中カウンター”など、現在も残る独自のスタイルが特徴です。
元祖秘伝のタレ、一蘭特製生麺、天然豚骨スープなどから構成される本格的な豚骨ラーメンは、チェーン店ではなかなか出せないクオリティとなっています。

福岡発祥の人気全国外食チェーン③ロイヤルホスト

ロイヤルホストは、全国展開している人気ファミリーレストランチェーンです。
本社は東京都世田谷区にありますが、ロイヤルホストの1号店は、1971年北九州市にオープンされた青山店です(現在は閉店)。
また、もっと言えば、ロイヤルホストのルーツは、1953年に福岡市東中洲(現:中央区中洲)にオープンされたフランス料理店“ロイヤル中州本店”であり、あまり知られていないかもしれませんが、紛れもなく福岡発祥の全国チェーンです。

まとめ

ここまで、福岡発祥の人気外食チェーンをいくつか紹介してきました。
当店貴月も、今回紹介した人気外食チェーンに負けないくらい、福岡を代表する飲食店になることを目指し、日々努力しております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました