福岡ラーメンだけじゃない!九州地方のご当地ラーメン

“九州地方のラーメン”と言えば、やはり博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメンなどの福岡ラーメンが思い浮かぶでしょう。
ただ九州地方には、他にもさまざまなご当地ラーメンがあります。
したがって今回は、福岡ラーメン以外の九州地方のご当地ラーメンをいくつか紹介します。

九州地方のご当地ラーメン①熊本ラーメン

熊本ラーメンは、豚骨と鶏ガラで取ったスープに、博多ラーメンよりもやや太い中太麺を合わせたラーメンです。
また博多ラーメンに比べると、ややマイルドな味わいになっています。
また、ニンニクチップやマー油などが入っているのも特徴です。
また熊本ラーメンには、博多ラーメンでは一般的な“替え玉”という文化がほとんどありません。

九州地方のご当地ラーメン②宮崎ラーメン

宮崎ラーメンは、あっさりした豚骨スープに、比較的柔らかめの中~太麺を合わせたラーメンです。
基本的にあっさりしていますが、久留米ラーメンの影響を受けた、少しこってりした宮崎ラーメンを提供するお店もあります。
またラーメンを注文すると、セットでたくあんが付いてくるというところも大きな特徴です。

九州地方のご当地ラーメン③鹿児島ラーメン

鹿児島ラーメンは、豚骨に鶏ガラ、野菜、煮干し、昆布などを入れて取ったスープに、白っぽい中太麺を合わせていることが多いラーメンです。
九州地方のラーメンの元祖と言われる久留米ラーメンの影響をほとんど受けておらず、独自の進化を遂げています。
したがって、もっともお店によって違いが出やすい九州地方のラーメンだと言えます。
また鹿児島ラーメンも、宮崎ラーメンと同じように、セットで漬物が付いてきます。

九州地方のご当地ラーメン④焼きラーメン

焼きラーメンは、福岡の屋台で生まれた独特な料理です。
茹でた麺とチャーシューなどの具材を豚骨スープ、特製ソースと合わせ、鉄板で焼いて提供されます。
元々は、福岡市の“小金ちゃん”という屋台の店主が、暑い時期にスープを飲めない客のために提供したのが始まりだと言われています。
インスタントの焼きラーメンも発売されているため、ご存じの方も多いかもしれませんね。

まとめ

ここまで、福岡ラーメン以外の九州地方のご当地ラーメンを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
福岡だけでなく、熊本、宮崎、鹿児島など、九州地方全体で魅力的なラーメンが提供されているということは、わかっていただけたかと思います。
福岡市南区でラーメン屋をお探しの方は、麺や貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました