食べてびっくり!味のインパクトが強い九州地方のお土産

各都道府県には、食べるとびっくりするほど味のインパクトが強いお土産があります。
それは、もちろん九州地方も例外ではありません。
今回は、もらった方が美味しさに満足するだけでなく、食べてびっくりするようなお土産をいくつか紹介します。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

味のインパクトが強い九州地方のお土産①佃煮まんじゅう

佃煮まんじゅうは、大分の変わり種まんじゅうです。
大分県産の良質の乾燥しいたけと、北海道道南産の真昆布を、しょうゆ、七味唐辛子、山椒で味付けした佃煮入りのまんじゅうで、味のインパクトはとても強いです。
ややピリ辛に仕上げた佃煮のあんと、ふっくらとして甘めのまんじゅう皮が、絶妙なハーモニーを奏でます。

味のインパクトが強い九州地方のお土産②とろ~り黒ごまこんにゃくデザート

とろ~り黒ごまこんにゃくデザートは、美容と健康をテーマに作られた、大分のこんにゃくデザートです。
日田の清水と国産こんにゃくいもの粉を使い、こんにゃく一筋で製造する食品会社が作る新しいデザートで、こんにゃくとは思えないようなトロッととろける食感が特徴です。
また、生クリームをかけてゼリー風にしたり、きな粉と蜜をかけて葛餅風にしたりと、いろいろな食べ方ができるのも魅力です。

味のインパクトが強い九州地方のお土産③胡麻太鼓

胡麻太鼓は、熊本の有名胡麻メーカーと製菓会社がコラボして作ったせんべいです。
香ばしく煎ったごま、アーモンド、大豆を水あめで練り上げたもので、1枚に約4,000粒ものごまを使用しているのがポイントです。
程よい甘さで飽きが来ないため、何枚でもサクサク食べられます。
栄養価の高さで注目を浴びているごまですが、このようなお菓子の形でならより食べやすいですね。

味のインパクトが強い九州地方のお土産④馬刺屋パイ

馬刺屋パイは、馬刺しとパイの組み合わせがユニークな、熊本の人気お土産です。
熊本が誇る極上の馬肉をフレークにして、パイ生地に練り込み旨味をきかせ、さらに赤唐辛子を入れ、パリパリとしたスナック感覚のピリ辛和風パイに仕上げています。
今まで食べたことないようなインパクトのある味わいで、甘くないパイであるため、ビールのおつまみにも最適です。

まとめ

今回は、味のインパクトが強い九州地方のお土産をいくつか紹介しました。
当店貴月で提供させていただいているメニューにも、九州地方以外から訪れる方であれば、味のインパクトを感じてもらえるメニューがたくさんあります。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました