福岡に来たら食べていただきたい和牛の種類と特徴について

松阪牛や神戸牛、山形牛など、全国には有名な和牛ブランドが多数存在します。
グルメの街・福岡にも、いくつかの和牛ブランドが存在し、どれも非常に質が良く、美味しいものばかりです。
ここからは、福岡に来たらぜひ食べていただきたい和牛の種類、そして特徴について解説します。

福岡に来たら食べていただきたい和牛の種類と特徴①宗像牛

宗像牛は、オーストラリア生まれ、宗像市育ちの和牛です。
遺伝子組み換えでない飼料で育ち、ストレスが溜まらない気持ちよい環境で育てられています。
味に関して言うと、不飽和脂肪酸が少なく、さっぱりとした脂身が味わえるのが特徴です。
また、宗像牛は、仔牛の時代の運動量が多いため、しっかりとした歯ごたえ、赤身本来の美味しさも楽しめます。
非常に質が良く、美味しい和牛でありながら、価格が比較的リーズナブルなのも嬉しいですね。

福岡に来たら食べていただきたい和牛の種類と特徴②小倉牛

小倉牛は、福岡産の黒毛和牛で、豊かな自然の中でのんびりと育てられています。
霜降り度がA4~A5の牛にのみ、小倉牛の認定が下りるため、“幻の牛”とも呼ばれています。
また、指定畜産農家、指定販売店にも厳しい条件があり、とても希少価値が高いため、食べられる機会があれば、ぜひ食べることをおすすめします。
口の中で広がる旨み、とろけるような柔らかさ、きめ細やかな食感は、まさに一級品の味わいと言えます。

福岡に来たら食べていただきたい和牛の種類と特徴③糸島牛

糸島牛は、緑豊かな風土が育む、高品質の和牛です。
主に福岡都市圏を中心に出荷され、きめ細やかで柔らかく、程よく乗った良質の脂には定評があります。
“地産地消応援団”の旗を掲げた店舗では出会える可能性が高いため、ぜひチェックしてみましょう。

福岡に来たら食べていただきたい和牛の種類と特徴④博多和牛

博多和牛は、安心・安全な牛肉をモットーに育てられている和牛です。
主に九州の産地からやってきた仔牛を、良質な餌と愛情で丁寧に育てます。
県内産の安全なとうもろこし、麦、ふすま、大豆などの他、稲藁や牧草を好んで食べるため、柔らかく肉汁たっぷりの味わいになります。

まとめ

ここまで、福岡に来たらぜひ食べていただきたい和牛の種類、特徴について解説しました。
当店貴月では、これらの良質な和牛に負けないくらい良質なお肉や野菜、海鮮などを扱った料理を多数提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました