福岡に訪れたらぜひ購入すべき日本酒を紹介します

“福岡=グルメ”というイメージが強いですが、“福岡=お酒”というイメージが強い方も多いのではないでしょうか?
実際、福岡では、銘酒と称される美味しい日本酒が数多く製造、販売されています。
ここからは、福岡に訪れたらぜひ購入すべき日本酒をいくつか紹介します。

福岡に訪れたら購入すべき日本酒①若波

若波は、福岡県大川市にある“若波酒造”という蔵元で製造される日本酒です。
中でも、“若波 純米吟醸 寿限無(じゅげむ)”は、優しい味わいと、火入れ酒とは思えない清々しさのある銘酒として、抜群の人気を誇っています。
甘すぎず辛すぎずの絶妙な味わいは、日本酒が好きな方でも、日本酒があまり得意ではない方でも受け入れやすいでしょう。

・若波酒造
福岡県大川市鐘ヶ江752

福岡に訪れたら購入すべき日本酒②田中六五

田中六五(たなかろくじゅうご)は、福岡県糸島市の“白糸酒造”が製造している日本酒です。
当蔵元は田園地帯にあり、この地で育った“山田錦”を65%に精米して作った日本酒のため、田中六五という名前が付いています。
“田中六五 吟醸”は、爽やかな良い香りがあり、しっかりした米の旨み、わずかな酸味のバランスが絶妙だと評判です。
まさに、食中酒として最適な1本ですね。

・白糸酒造
福岡県糸島市本1986

福岡に訪れたら購入すべき日本酒③庭のうぐいす

庭のうぐいすは、久留米市にある“山口酒造場”が製造する、可愛らしい鶯のラベルが人気の日本酒です。
“庭のうぐいす 純米吟醸”は、穏やかな香り、ふっくらとした米の旨み、酸味のバランスが良く、爽快感を楽しむことができます。
ちなみに、当蔵元では、どぶろくやスパークリング清酒も製造されています。

・山口酒造場
福岡県久留米市北野町今山534-1

福岡に訪れたら購入すべき日本酒④山の壽

山の壽(やまのことぶき)は、久留米市の“山の壽酒造”が製造する日本酒です。
“山の壽 純米大吟醸 雄町”は、梨や桃系のフルーティな香りとすっきりした甘み、酸味が特徴で、アルコール度数が低いため、お酒が苦手な方にもおすすめです。

・山の壽酒造
福岡県久留米市北野町乙丸1

まとめ

ここまで、福岡に訪れたらぜひ購入すべき日本酒について解説してきましたが、気になる1本はありましたか?
今回紹介したものではありませんが、当店貴月でも複数の日本酒を取り扱っており、日本酒にピッタリのフードメニューも数多く提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました