ご当地B級グルメの宝庫、福岡に来たら食べたい一品

B級グルメとは、とても安価ながら、贅沢ではなく、庶民的で美味しいグルメのことを言い、福岡はそんなB級グルメの宝庫として有名です。
これまで、当サイトのコラムでさまざまな福岡グルメを紹介しましたが、今回はまだ紹介していない、福岡のご当地B級グルメをいくつか紹介したいと思います。

福岡のご当地B級グルメ①博多天ぷら

博多天ぷらは、メディアで取り上げられる機会も多いご当地B級グルメです。
カウンターのお客さんの前で天ぷらを揚げ、揚がるそばから1品1品提供していくというスタイルが特徴で、具材には明太子や鶏肉、さば、ごぼうなどが使用されます。
また、天つゆや大根おろし、漬物などが食べ放題というお店もあります。
福岡ではよく知られているご当地B級グルメで、近年は“なかお”など、関東や関西に進出する博多天ぷらのお店も増えています。

福岡のご当地B級グルメ②ビーフバター焼き

ビーフバター焼きは、福岡の天神で長年愛され続ける老舗洋食店、“グルメ風月”が提供するご当地B級グルメです。
鉄板の上にパスタ、牛肉、バター、そして酸味と甘みのバランスが絶妙なオリジナルソースが乗せられた一品で、このお店に来る方のほとんどは、このビーフバター焼きを注文しています。
また、そこに温泉卵を乗せれば、また違ったマイルドな旨みが感じられます。
福岡に訪れた際は、40年以上も愛されるこの味をぜひ堪能してください。

福岡のご当地B級グルメ③博多皿うどん

博多皿うどんは、博多の中でも一部のお店でしか食べることができないご当地B級グルメです。
皿うどんと聞くと、細いパリパリの麺にあんがかかっているものを想像する方が多いかと思います。
ただ、博多皿うどんは、少し太めのチャンポン麺をカリカリになるまで揚げ焼きし、その麺にスープを染み込ませながら戻して作られるため、通常の皿うどんとはまったく異なる料理です。
鶏ベースのスープをしっかり染み込ませた麺は、モチモチしていながらも、所々カリッとした香ばしい部分があり、なんとも不思議な食感です。
ちなみに、福岡で博多皿うどんが食べられるお店としては、博多駅のデイトスにある“ぴかまつ一番”が有名です。

まとめ

ここまで、ご当地B級グルメの宝庫・福岡に来たらぜひ食べていただきたい3品を紹介しました。
当店貴月でも、なかなか他では味わうことができない、手間暇かけたご当地グルメを多数提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました