全国各地にある有名な地鶏の特徴について解説します

当店貴月では、新鮮な“地鶏のタタキ”を提供させていただいております。
ただ、地鶏と言ってもその種類は1つではなく、全国各地でさまざまな地鶏が飼育されています。
したがって、今回は全国各地にある有名な地鶏の特徴について解説しますので、興味がある方はぜひご覧ください。

全国各地にある有名な地鶏①薩摩地鶏

薩摩地鶏は、鹿児島県で定着した大型の地鶏です。
飼育期間が長いため、旨み成分を多く含んでおり、甘味すら感じられる深い味わいが特徴です。
また、薩摩地鶏は低脂肪で水分が少なく、きめが細かいため柔らかさと適度な歯ごたえを楽しめます。
ちなみに、当店貴月で提供させていただいている地鶏のタタキは、こちらの薩摩地鶏を使用しております。

全国各地にある有名な地鶏②比内地鶏

比内地鶏は、主に秋田県で飼育されている地鶏です。
赤みが強く適度な歯ごたえがあり、噛みしめるほど味が出てくるのが特徴です。
また、鍋などに入れると細やかな脂肪が浮き、鶏肉本来のコク、香りが存分に楽しめます。
ちなみに、比内地鶏生産部会では、広い牧草地で飼育することによって、本来の比内地鶏の美味しさをさらに向上させています。

全国各地にある有名な地鶏③名古屋コーチン

名古屋コーチンは、愛知県の地鶏です。
後に“名古屋種”と改名されましたが、現在も名古屋コーチンのままで流通しています。
赤みを帯びた肉質で、脂肪はとても良い香りをしています。
また名古屋コーチンは、黄身の色が濃く、味も濃厚な卵を多く産むため、“卵肉兼用種”の鶏に分類されています。
ちなみに、先ほど紹介した薩摩地鶏、比内地鶏、そしてこの名古屋コーチンは、“日本3大地鶏”と言われています。

全国各地にある有名な地鶏④みやざき地頭鶏

みやざき地頭鶏(じとっこ)は、宮崎県内で生産されている地鶏です。
みやざき地頭鶏を生産する農家は少なく、年間わずか30万羽程度しか市場に出回らないため、非常に貴重な地鶏として知られています。
コシがあるにも関わらず、柔らかくジューシーな肉質が特徴です。
さらに低脂肪、低カロリーであり、消化に良いという特徴もあります。
店舗では、濃い味わいとジューシーさを引き立たせるために、炭火焼で提供されることが多いです。

まとめ

ここまで、全国各地にある有名な地鶏の特徴について解説してきました。
当店貴月では、新鮮な薩摩地鶏のタタキの他にも、さまざまなニーズにお応えできる多種多様なメニューを提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました