九州地方は個性豊かなご当地ラーメンの宝庫です!

九州地方のご当地ラーメンと言えば、博多ラーメンや久留米ラーメン、長浜ラーメンなどを思い浮かべる方も多いでしょう。
ただ、九州地方には、そのようなメジャーなもの以外にも、個性豊かなご当地ラーメンが数多くあります。
今回は、中でも特に特徴的なものを紹介します。

九州地方の個性豊かなご当地ラーメン①かつおラーメン

かつおラーメンは、鹿児島・枕崎市のご当地ラーメンです。
枕崎市が全国に誇る特産品であるかつお節をふんだんに使用したラーメンで、濃厚なカツオの旨みとふくよか香りのスープが特徴です。
また、店舗によっては、生のカツオの醤油漬けや竜田揚げ、天ぷらなどがトッピングされており、まさにカツオづくしのラーメンです。

九州地方の個性豊かなご当地ラーメン②串木野まぐろラーメン

串木野まぐろラーメンは、鹿児島・いちき串木野市のご当地ラーメンです。
いちき串木野市は、マグロの町として知られており、特産品のマグロを使用した町のPR商品として誕生したのが、この串木野まぐろラーメンです。
具には特製ダレに漬け込んだマグロに白髪ネギを合わせ、マグロの頭や野菜などで出汁を取った醤油スープに、中太縮れ麺がよく絡みます。
また、薬味にはワサビが添えられることもあります。

九州地方の個性豊かなご当地ラーメン③加世田かぼちゃラーメン

加世田かぼちゃラーメンは、鹿児島・加世田(南さつま市)のご当地ラーメンです。
ホクホクとした食感と甘味を持つ“加世田かぼちゃ”を、大胆に丸ごと使用したラーメンであり、皮と身は粉末状にして麺に練り込まれ、ペーストにした身はスープに使用されます。
店舗によって、魚介、豚骨、塩、味噌など、バラエティ豊かな味わいが楽しめるのも魅力です。

九州地方の個性豊かなご当地ラーメン④ラーソーメン

ラーソーメンは、福岡・博多の屋台出身の居酒屋“ふとっぱら一号店”が開発したご当地ラーメンです。
博多ラーメンの細麺を活かし、茹でた麺を冷水で締め、冷やしつけ麺スタイルで、醤油ベースのほんのり甘い特製ダレで食べます。
食欲のない夏や、お酒を飲んだ後のシメに最適だと、地元のみならず遠方からわざわざ食べに来る方が訪れるほど人気の一品です。

まとめ

ここまで、九州地方の個性豊かなご当地ラーメンをいくつか紹介してきましたが、気になるラーメンは見つかりましたか?
当店麺や貴月でも、鶏塩レモンラーメンなど、個性的なラーメンを多数提供させていただいております。
福岡市南区でラーメン屋をお探しの方は、麺や貴月に是非ご来店下さい。スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました