お酒好きの方に買って帰ると喜ばれる九州土産を紹介します

九州地方に観光に訪れる方の中には、「お酒のお供になるお土産を買ってきて!」と頼まれる方も多いでしょう。
ただ、九州にはお酒好きの方に買って変えると喜ばれるお土産が多数存在するため、安心してください。
今回は、その中でも、選りすぐりのお土産をいくつか紹介します。

お酒好きの方に買って帰ると喜ばれる九州土産①日向豚乾燥肉(ポークジャーキー)

日向豚乾燥肉(ポークジャーキー)は、宮崎のお土産で、日向豚のモモ肉をじっくり乾燥させて作られています。
味わい深い肉の旨みはまさにお酒にピッタリで、カロリーは少なめながら食べ応え抜群です。
また、植物性のリノール酸が多く含まれているため、コレステロール値、血圧が気になる方にもおすすめです。

お酒好きの方に買って帰ると喜ばれる九州土産②じゃがたら

じゃがたらは、長崎産の原料を用い、安全・安心の基準を満たして作られた“長崎俵物”ブランドに認定されているお土産です。
長崎近郊で獲れるアジが主原料のかまぼこで、弾力のあるプリプリとした食感、魚の濃厚な味わいが特徴です。
もちろん、生でも焼いても美味しく食べられます。
ちなみに、じゃがたらというネーミングは、じゃがいもに形が似ていること、馬鈴薯でんぷんを使用していることが由来です。

お酒好きの方に買って帰ると喜ばれる九州土産③生干しいか

生干しいかは、イカの町として知られる佐賀・呼子の名物であり、獲れたてのイカを天日干しで仕上げた風味豊かな一品です。
軽く炙って食べると、イカの旨みが口いっぱいに広がるため、お酒の肴にはピッタリです。
また、呼子名物には、他にも上品で柔らかな口当たりの“生干しやりいか”や、お酒の肴やお茶漬けに合う“イカの塩辛”などがあります。

お酒好きの方に買って帰ると喜ばれる九州土産④海茸の粕漬け

海茸の粕漬けは、佐賀のお土産で、有明海の高級珍味として珍重されている“海茸”を粕漬けにしたものです。
コリコリとした食感と独特の風味、歯応えが楽しめる一品で、お酒だけでなく、ご飯も進みます。
ちなみに、海茸とは、有明海に生息するニオガイ科の二枚貝のことを言い、新鮮なものは刺身や酢の物、酢味噌和えなどにされます。

まとめ

ここまで、お酒好きの方に買って帰ると喜ばれる九州土産をいくつか紹介してきました。
当店貴月でも、餃子や豚足、手羽先など、お酒好きの方に喜んでいただけるメニューの数々を、自身を持って提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました