まだまだあった!九州に訪れた際に食べたいご当地グルメ

当店貴月では、博多骨折り餃子だけでなく、もつ鍋や馬刺し、ホルモン焼きなど、さまざまな九州のご当地グルメを提供させていただいております。
ただ、せっかく九州までお越しいただいたのであれば、他にも食べていただきたいグルメはたくさんあります。
今回は、その一部を紹介していきたいと思います。

九州に訪れた際に食べたいご当地グルメ①博多うどん

うどんと言えば香川県というイメージがありますが、実はその発祥は福岡だと言われています。
福岡で食べられるうどんは“博多うどん”と呼ばれ、ふんわりとした柔らかい麺、イリコ、トビウオなどが使用されたあっさり目の出汁が特徴です。
また、トッピングとしてごぼうの天ぷらを乗せるのが定番となっています。

九州に訪れた際に食べたいご当地グルメ②長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんは、明治の頃から長崎県民に愛されるご当地グルメです。
全国展開している長崎ちゃんぽんのお店もあるため、食べたことがある方も多いでしょう。
豚骨、鶏ガラなどから取ったスープと、たっぷりの魚介類、豚肉、野菜、そして太めのストレート麺が特徴です。

九州に訪れた際に食べたいご当地グルメ③佐世保バーガー

佐世保バーガーも、長崎ちゃんぽんと同じく長崎のご当地グルメです。
佐世保市が米海軍基地の街だったこともあり、当時常駐していた米軍が、ハンバーガーのレシピを伝えたのが佐世保バーガーの始まりだと言われています。
圧倒的なボリュームと、ふんだんに使用された地元の食材が特徴のハンバーガーです。

九州に訪れた際に食べたいご当地グルメ④とり天

とり天は、大分で半世紀以上親しまれているご当地グルメです。
しっかり下味を付けた鶏肉に衣を付けて揚げ、酢醤油、カラシで食べるというのが一般的であり、衣はフワフワサクサクです。
ちなみに大分は、“唐揚げの街”としても有名です。

九州に訪れた際に食べたいご当地グルメ⑤呼子のイカ

佐賀県北部にある唐津市呼子で獲れる“ケンサキイカ”は、強い甘味とプリプリの食感が特徴のご当地グルメです。
呼子港では、イカの活造りやいかしゅうまい、げその天ぷらなど、さまざまなイカ料理を堪能することができます。

まとめ

ここまで、九州に訪れた際食べていただきたいご当地グルメを紹介しました。
冒頭でもお伝えした通り、当店貴月でも、さまざまな九州のご当地グルメを提供させていただいており、その味わいを飽きることなく楽しんでいただけます。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました