知っていますか?福岡はこんな料理でも有名です!

福岡と言えば、博多ラーメンやもつ鍋、水炊きなど、福岡ならではの料理を思い浮かべる方も多いかと思います。
ただ、実は福岡の有名な料理の中には、全国各地で一般的に食べられているものも数多くあります。
具体的に、どんなものがあるのかを紹介してきましょう。

福岡はこんな料理でも有名です!①鯛茶漬け

鯛茶漬けは、全国各地で食べられている料理の1つですが、福岡県内には、県内有数の鯛の漁獲高を誇る福津市を始め、鯛茶漬けを提供するお店が多く存在します。
玄界灘の荒波の中で育った鯛は、しっかりと引き締まった身をしており、その鯛を特製ダレに漬け込んで、お茶や出汁をかけて食べる鯛茶漬けは、大衆料理としてとても人気があります。
また、地元の方は、鯛茶漬けを楽しむ前に、まずはタレに漬け込んだ鯛だけをお酒の肴として楽しむことも多いです。

福岡はこんな料理でも有名です!②ちまき

ちまきも、全国各地で食べられる料理の1つですが、福岡の博多中州“點心世界”の“中華ちまき”は、福岡県民なら誰もが知っているほど有名な地元グルメです。
40年以上も前から愛され続けてきた味は今でも変わらず、竹に包まれた三角形を解くと、もちもちの醤油味ちまきが顔を出します。
また、ちまきの中には海老や栗、うずらの卵や高菜漬けなど、たくさんの具が贅沢に詰められており、満足感も抜群です。

福岡はこんな料理でも有名です!③うどん

全国的に食べられており、なおかつ全国屈指のうどん県である香川県のイメージが強いうどんですが、実は初めて伝わったのは福岡とされています。
また、福岡には、日本におけるうどん発祥の地ならではの個性的なうどんが数多くあります。
例えば、一口大の牛肉がゴロゴロと乗った濃い目の出汁が特徴の“小倉肉うどん”や、サクサクのごぼう天が乗った“ごぼ天うどん”、大きくて丸いさつま揚げが食べ応え十分な“丸天うどん”などは、非常に有名です。
また、そのほか、一般的なものとは違い、乾麺を使用することで、香ばしさ、もっちりとした食感を生み出している“小倉焼うどん”も、地元ではごく普通に食べられています。

まとめ

ここまで、意外な福岡の有名料理をいくつか紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
当店貴月では、餃子や手羽先、もつ鍋など、「福岡と言えばコレ!」というものに特に力を入れて、自身を持ってメニューとして提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました