全国の有名なご当地ラーメンの特徴について解説します

前回、九州地方のご当地ラーメンをいくつか紹介しましたが、九州地方だけでなく、全国にはさまざまな特徴を持ったご当地ラーメンが存在します。
したがって今回は、全国のご当地ラーメンの中でも、特に有名なものをいくつか紹介します。
気になる方は、ぜひご覧ください。

全国の有名なご当地ラーメン①喜多方ラーメン

喜多方ラーメンは、福島県のご当地ラーメンです。
濃厚な魚介系醤油のスープに、太い熟成多加水麺を合わせているのが特徴です。
また喜多方市内には、120を超える喜多方ラーメンの店舗があり、地元で知らない方はいないと言ってもいいほど人気を獲得しています。

全国の有名なご当地ラーメン②横浜家系ラーメン

横浜家系ラーメンは、神奈川県のご当地ラーメンです。
今や全国の方に認知されつつあるご当地ラーメンの代表格で、通称“家系”と呼ばれています。
豚骨醤油の濃いスープに太麺を合わせ、ほうれん草、のり、チャーシュー、煮卵などがトッピングされているのが特徴です。
またほとんどの店舗で、スープの濃度と背油の量、麺の固さを選択することができます。

全国の有名なご当地ラーメン③台湾ラーメン

台湾ラーメンは、愛知県のご当地ラーメンです。
醤油ベースのスープに、麺と“台湾ミンチ”と呼ばれる辛い味付けのひき肉、ニラ、もやし、ニンニクなどを合わせているのが特徴です。
非常に辛そうな見た目をしていますが、辛いものが苦手な方でも食べられるよう、マイルドな辛さになっているものもあります。
台湾ラーメンから派生して誕生した、汁なしの“台湾まぜそば”も有名です。

全国の有名なご当地ラーメン④和歌山ラーメン

和歌山ラーメンは、和歌山県のご当地ラーメンです。
スープは基本的に醤油系、または豚骨醤油系であり、そこに細いストレート麺を合わせているのが特徴です。
具材はメンマやネギ、チャーシュー、かまぼこ、なるとなどシンプルなもので、“中華そば”というネーミングがピッタリの見た目となっています。
また和歌山ラーメンを提供する店舗の多くでは、“早寿司”という一口サイズの鯖の押し寿司も提供されており、それとセットで食べるのが主流となっています。

まとめ

ここまで、全国の有名なご当地ラーメンの特徴について解説してきましたが、いかがでしたか?
麺や貴月でも、“黄金鶏塩ラーメン”を筆頭に、これらのご当地ラーメンに負けないほど個性があるラーメンを提供させていただいております。
福岡市南区でラーメン屋をお探しの方は、麺や貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました