代表的なアルコールメニューの1つ、チューハイの歴史と特徴

代表的なアルコールメニューである“チューハイ”は、とにかく種類が多く、お酒が得意ではない方でも飲めるものも多く存在します。
したがって今回は、そんなチューハイの歴史と特徴について、詳しく解説したいと思います。
本記事を読んでいただければ、美味しい料理と併せてチューハイを飲みたくなること間違いなしです。

チューハイの歴史について

チューハイは“焼酎ハイボール”の略称で、蒸留酒を割材で割ったアルコール飲料です。
元々は、焼酎をソーダ水で割ったものがチューハイとされていましたが、現在はベースが焼酎ではないもの、割材がソーダ水ではないものもチューハイの1つと数えられるようになっています。
また現在のチューハイにおける基礎を作ったのは、安定成長期に頭角を現した居酒屋チェーンである“村さ来(むらさき)”です。
もっとさかのぼると、焼酎にシロップを入れて飲むという飲み方は、第二次大戦以前からあったもので、これにソーダ水を足すという飲み方は、昭和30年代に東京の下町から広まったと言われており、これがチューハイのルーツとなっています。
また居酒屋のアルコールメニューの1つとして誕生したチューハイですが、その後缶入り飲料としても提供されるようになり、家庭でも愛されるアルコール飲料となりました。

チューハイの特徴について

チューハイは非常に味の種類が多いアルコール飲料のため、一言で味の特徴を説明するのはとても難しいです。
ただどのチューハイにも言えることは、比較的“アルコール含有量が低い”ということです。
チューハイのアルコール含有量は概ね10度未満であることが多く、これもお酒が得意ではない方が飲みやすい理由の1つとなっています。
またもっとも代表的なチューハイとされている“ドライ”のチューハイ(焼酎をソーダ水で割ったもの)では、炭酸の清涼感とほのかな焼酎の香り、苦みが味わえます。
ちなみに当店貴月では、レモンサワーやライムサワー、ドライサワーなどの代表的なチューハイの他、カルピスサワーなどの飲みやすいチューハイ、さらにはトマトサワーなどの個性的なチューハイも提供させていただいております。

まとめ

ここまで、チューハイの歴史と特徴について解説してきました。
当店貴月では、さまざまな種類のチューハイと、チューハイと一緒に食べるのに適したフードメニューを取り揃えておりますので、チューハイ好きの方にも満足していただけると思います。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました