福岡のお米における特徴をブランド別に解説します

福岡には、美味しいグルメだけでなく、それらと非常に相性が良い絶品のお米のブランドが数多く存在します。
したがって、今回は、そんな福岡のお米における特徴について、ブランド別に解説したいと思います。
お米好きの方は、ぜひ福岡に訪れる前にチェックしてみてください。

有名な福岡のお米ブランド①夢つくし

夢つくしは、全国的に有名なコシヒカリ、丈夫で栽培に適しているキヌヒカリの良いところだけを受け継いだお米です。
コシヒカリのしっかりとした歯ごたえと、キヌヒカリのほど良い粘りがあり、粒はとてもツヤツヤしています。
また、決して主張しすぎないほど良い甘みも特徴で、福岡ではとても馴染みが深く、普段からよく食べられています。

有名な福岡のお米ブランド②元気つくし

元気つくしは、炊き立てでも、冷たくても、季節に関係なく美味しいお米です。
福岡の農林業総合試験場が、温暖化に強いお米として開発しているため、でんぷん質が劣化しにくく、夏場でも味が安定しています。
また、1つ1つの粒がしっかりしており、なおかつ光沢もあるため、見た目も非常に良く、食欲をそそります。

有名な福岡のお米ブランド③ヒノヒカリ

ヒノヒカリは、その名の通り陽の光を一身に浴びて育った、福岡一の生産量を誇るお米です。
ほど良い粘り、噛むほどに増す甘みが高い評価を受けており、粒はそれほど大きくなく、厚みと丸みを持っています。
また、コシヒカリよりも比較的リーズナブルなことから、家庭の常用米として人気があり、福岡を始めとする九州地方では、飲食店でも多く使用されています。

有名な福岡のお米ブランド④つくしろまん

つくしろまんは、コシヒカリよりも食味が優れているとされる、福岡が誇る極良品種です。
九州北部の古い地名である“つくしの国(筑紫国)”には、古より大陸の窓口として栄えてきた歴史があり、その「ろまん」に思いを馳せ、味わってもらいたいという願いが込められています。
しっかりとしたツヤ、粘りと柔らかさが特徴であり、炊き立てはもちろん、冷たくなっても美味しく食べられるため、お弁当やおにぎりにするのにとても向いています。

まとめ

ここまで、福岡のお米における特徴をブランド別に解説しましたが、いかがでしたか?
当店貴月では、お米好きの方にも満足していただけるように、“男のチャーハン”や“極上卵かけごはん”などのフードメニューを提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました