あまり知られていない福岡ならではのグルメを紹介します

ラーメンやもつ鍋など、福岡には全国的に有名なご当地グルメが数多くあります。
ただ、それらに比べると知名度は低いものの、福岡ならではの美味しいグルメは他にもまだまだあります。
今回はその一部を紹介しますので、福岡でたくさんご当地グルメを堪能したいという方は、ぜひチェックしてみてください。

あまり知られていない福岡ならではのグルメ①酢もつ

酢もつは、ホルモンを使用した博多の名物グルメです。
“B級グルメの王様”とも呼ばれており、福岡で知らない人はほとんどいません。
丁寧に湯通しされたホルモンに、ポン酢や柚子胡椒、唐辛子やネギなどをかけて食べる料理で、コリコリした食感が特徴です。
ホルモンは苦手でも酢もつは好きという方も多いため、ぜひ1度食べてみてください。
ちなみに当店貴月でも、スピードメニューとして酢もつを提供させていただいております。

あまり知られていない福岡ならではのグルメ②門司港カレー

門司港カレーは、レトロな街並みが人気の門司港で食べることができる焼カレーです。
門司港は、洋食の文化が早くから広まった場所であり、焼カレー誕生の地とも言われています。
オーブンで焼かれて少し水分の飛んだカレーにはまったりとしたコクがあり、香ばしさの増したルーと、上に乗せられたチーズが絡み合って、なんとも言えない極上の食感と香りを生み出します。

あまり知られていない福岡ならではのグルメ③がめ煮

がめ煮は、福岡の郷土料理の1つです。
鶏肉やさまざまな野菜を油で炒めてから煮込むため、とてもコクが強いのが特徴です。
ご飯にもお酒にも合う一品のため、提供しているお店を見つけたら、1度食べてみてください。
ちなみに、がめ煮という名前は、“がめ繰り込む(いろいろな材料を混ぜる)”という言葉が由来です。

あまり知られていない福岡ならではのグルメ④久留米焼鳥

久留米焼鳥は、名前の通り久留米市のご当地グルメです。
とにかく品数が多いのが特徴で、鶏だけでなく、豚や牛、魚介類や野菜など、さまざまなものを竹串に刺し、炭火でじっくり焼き上げます。
また、ダルム(主に豚の小腸)やセンポコ(主に牛の大動脈)など、珍しい内臓ものの品数が多いのも特徴です。

まとめ

ここまで、あまり知られていない福岡ならではのグルメを紹介してきました。
当店貴月では、餃子やもつ鍋、豚足など、福岡ならではの王道グルメをいくつも提供させていただいております。
福岡市南区や春日市で居酒屋をお探しの方は、骨折り餃子がおススメの当店貴月に是非ご来店下さい。
スタッフ一同、真心を込めてお迎えさせて頂きます!

コラム
博多骨折り餃子貴月公式ホームページ
タイトルとURLをコピーしました